重要なお知らせ

ログイン情報を不正取得されないために

一部金融機関において、預金者が「ログインID・口座番号・暗証番号」等の重要情報を盗み取られて第三者による不正な振込が行われたという事件が発生しています。その原因としては、スパイウェア等によりインターネットを通じてお客さまのログイン情報が第三者へ不正取得された可能性が高いと考えられています。不正ログインされると、お客さまのお取引情報が閲覧されてしまい、また不正な振込による損害が発生するなど、被害も大きいものとなります。

あかぎ信用組合のインターネットバンキングでは、お客さまに安心してご利用いただくためにセキュリティ対策を施しております。お客様におかれましては、下記の点にご注意くださいますようお願い申し上げます。

  1. ログインパスワードや暗証番号の管理について充分にご注意ください。また、パスワードはお客様ご自身により定期的に変更するようにお願いいたします。
  2. 類推されやすいパスワードのご利用は避けてください。
  3. 直近3回分のログイン履歴(日時およびログインユーザー名)を、ログイン後のトップ画面に表示しています。ご利用履歴に不審なものがないかご確認ください。
  4. インターネットバンキングによる1日あたり、1取引あたりの限度額設定については最低限としてお申し出ください。必要以上な金額設定には危険が伴いますのでご注意願います。
  5. パソコンには必ずウイルス対策ソフトを導入し、常に最新版へのアップロードを行い、ウイルスチェックを必ず実施してください。また、OSブラウザも最新の状態にしてください。
  6. インターネットカフェ等の不特定多数の方が利用するパソコンでのご利用はお控えください。もしもご利用された場合は、すぐにログインパスワード、暗証番号を変更してください。
  7. 心当たりのない電子メールの添付ファイルは絶対に開けないようにしてください。また、不振な電子メールに記載されたURLをクリックし、サイトにアクセスすることは避けてください。
  8. 当組合では、キーボードからのパスワード漏洩を防ぐための「ソフトウェアキーボード」を導入しています。パスワードを入力する際には、必ずご使用ください。
  9. インターネットバンキングのお取引情報を、事前にご登録いただきましたお客さまのEメールアドレスへ送信しています。必ずEメールの内容をご確認ください。