個人のお客さま向けインターネットバンキング初めての方へ(ご利用案内)

←「法人向けインターネットバンキング」のトップに戻る

本サービスのご利用には、お申込が必要です。お取引の店舗に、通帳・印鑑・ご本人確認資料をご持参のうえ、お申込手続きをしてください。

ご利用いただけるサービス

照会サービス

お申込いただいた口座に関する各種ご照会ができます。

残高照会 事前にお申込いただいたご利用口座の、当日・前日・前月末の預金残高をご照会いただけます。
取引照会 事前にお申込いただいたご利用口座について、入出金明細照会・入出金明細再照会・振込照会がご利用いただけます。

資金移動サービス

振込・振替サービス

  • 振込・・・ 当組合の本支店および他金融機関の口座へ資金を振り込むことができます。
  • 振替・・・ ご利用店舗内のご本人様名義の別口座へ資金を振り替えることができます。

当日扱いの振込・振替

当日扱いの振込・振替がご利用いただけます。

  • あらかじめ取扱店へ申し込みいただき、振込・振替先情報を登録させていただいた振込先預金口座に限ります。(事前登録方式となります)

予約扱いの振込・振替

お取引日の翌日から28日後の応答日までご予約いただけます。

尚、ご予約いただける日は営業日のみとさせていただきます。

  • 振込・振替の予約の取消は、ご依頼いただいた日から振込・振替指定日の前営業日までにお願いします。
  • 都度指定方式の振込・振替は予約のみの取扱いとなります。

振込・振替照会

ご照会日を含めて10日前までの振込・振替結果、および翌日以降28日先までの予約状況が照会いただけます。

データ伝送

法人向けインターネットバンキングのInterFB機能を利用し、「総合振込」、「給与振込」、または「賞与振込」の依頼データを作成していただきましたうえで、これを受付しセンターより一括送金いたします。(最大25営業日先までのデータ受付が可能です)

  • センターでは、受付した依頼データを期日管理し、指定日早朝に資金確保のうえ為替発信を行います。なお、資金確保できなかった依頼データは「全件不能」となりますのでご注意願います。

ご利用日・ご利用時間

(1)照会業務

サービス 平  日 土・日曜日・祝日
各種照会 24時間 24時間
  • 注)メンテナンスのため、ご利用できない時間帯があります。
    1月1日~3日、5月3日~5日はご利用できません。
    12月31日は0:00~23:40となります。

(2)資金移動業務(1件毎の振込・振替)

サービス 平  日 土・日曜日・祝日
振込・振替 24時間 24時間
  • 注)メンテナンスのため、ご利用できない時間帯があります。
    1月1日~3日、5月3日~5日はご利用できません。
    12月31日は0:00~23:40となります
  • 注)モアタイムシステムに参加しない一部の金融機関につきましては、この限りではございません。
    振込先の金融機関によっては、当日振込できない場合がございます。(当日振込の可否については、振込先金融機関のホームページ・ATM・インターネットバンキングの取引画面等によりご確認ください)
  • 注)当信用組合のシステムメンテナンス時間帯(毎月第2・第4日曜日の前日土曜日24:00~翌日曜日7:00までの間)は、当日振込のお取り扱いができません。
  • 注)お客さまの口座種類によりましては、当日入金の対象外となる場合がございます。(当座預金等が対象です)
  • 注)組み戻し・変更等の手続きについては、今までどおり平日の窓口営業時間帯のお取り扱いとなります。
  • 注)振込手数料およびATM手数料の取扱いに関する変更はありません。
  • 注)呈示された手形小切手につきましては、提示日の15時までに当座勘定に受け入れまたは振り込まれた支払資金により支払います。なお、15時以降に入金した支払資金を支払いに充当したとしても当組合は責任を負わないものとします。
  • 注)総合振込・給与振込につきましては、即時振込みの対象外です。
  • 注)インターネットバンキングでは、書面にて受付している振込先のみ当日振込が可能です。(従前どおりです)

(3)データ伝送(総合振込・給与振込・賞与振込)

サービス 平  日 土・日曜日・祝日 12月31日
データ伝送 8:45~21:00 8:45~18:00 取扱できません
  • 注)祝日、1月1日~3日、5月3日~5日、12月31日はご利用できません。
  • 注)お客様がウェブ端末上から平日18:00までに振込の承認を行うことにより、入力したデータが当組合センターへ伝送されます。なお、18:00以降に承認されたデータ、および土・日曜日・祝日に承認されたデータにつきましては、翌営業日にデータ伝送されます。

ご利用限度額

1日あたりの振込・振替限度額、および1回あたりのデータ伝送限度額は、当組合所定の金額の範囲内(1億円未満)で、お客様があらかじめ当組合にお届けいただいた金額となります。

ご利用手数料

基本手数料

  1. 月額基本手数料
    1契約につき3,300円(消費税込み)、なおデータ伝送を利用しない基本コースについては1,100円(消費税込み)
    • 毎月10日(休日の場合は翌営業日)に、ご利用代表口座から自動引落としさせていただきます。
  2. 振込手数料

    振込手数料につきましては、当組合ホームページ「各種手数料のご案内」をご覧下さい。

    • 振込手数料は、取引の都度に振込金に合算のうえ引落しさせていただきます。

ご利用いただけるお客さま

次のすべての条件に該当するお客さま

  • 法人または個人事業主のお客さま
  • 当組合の本支店に普通預金口座または当座預金口座をお持ちのお客さま
  • インターネットに接続できるパソコン・通信環境と、インターネット経由のメールが受信できる電子メールアドレスをお持ちのお客さま
  • 組合員のお客さま (新規に組合員になられる方を含みます)

なお、ご利用になれるウェブ端末につきましては下記ご案内サイトをご覧ください。

≪法人向けインターネットバンキングご案内サイト≫

『AnserBizSOL(株式会社NTTデータ)』http://www.dokodemobank.ne.jp/co/anserbizsol/

  • 法人向けインターネットバンキングご案内サイト『AnserBizSOL(株式会社NTTデータ)』で法人向けインターネットバンキングのご利用環境や動作確認が取れているOS・ブラウザの組み合わせ等についてのご案内を掲載しております。

ご注意事項

  • ご利用に際しては「法人向けインターネットバンキングご利用規定」の内容を十分にご理解いただいた上で、お客さまのご判断と責任においてご利用ください。
  • インターネットをご利用の際のプロバイダー料金および通信料等につきましては、お客さまのご負担となります。

セキュリティ等について

あかぎ法人向けインターネットバンキングでは、お客さまに安心してお使いいただくためにセキュリティ対策を施しております。

  • 情報の漏洩、盗聴、データ偽造・改ざん等を防ぐため、情報の送受信に際しては暗号化通信方式を採用しています。
  • キーボードからのパスワード漏洩を防ぐための「ソフトウェアキーボード」を導入しています。
  • インターネットバンキングへのアクセスに際し、ログインIDやログインパスワードを設けることで不正使用を防ぎます。また、複数のパスワードと暗証番号を使用してお客さまご本人の確認をさせていただいております。
  • 直近3回分のログイン履歴(日時およびログインユーザー名)を、ログイン後のトップ画面に表示しています。
  • 一定時間、操作を中断された場合には、自動的にログアウトします。
法人向けインターネットバンキングに戻る