お知らせ/商品・サービス

決済用預金(無利息型普通預金)の取扱開始について

あかぎ信用組合では、平成17年4月1日からのペイオフ全面解禁後にも全額保護される、 金利を付さない決済用預金(無利息型普通預金)の取扱いを平成17年1月4日から開始 いたします。

お預入を希望されるお客様は、当組合の窓口までお申し出下さい。

  1. 商品内容
    1. (1)決済用預金とは以下の3つの条件をすべて満たすことで、預金保険制度により全額が保護の対象となる預金です。
      1. 無利息(預金規定で利息がつかないことを定めてあるもの)
      2. 要求払い(預金者がいつでも払戻し請求することができるもの)
      3. 決済サービスを提供できること(公共料金口座引落等のように決済ができるもの)
    2. (2)口座の開設方法は、新規のお取扱いのほか、現行の普通預金から切替え(変更)してご利用いただくこともできます。
    3. (3)現行の普通預金から切替える場合は、口座番号が変わらないため公共料金等の自動支払いや給与・年金等にかかる変更手続きは不要です。
    4. (4)現行の普通預金を決済用預金に切替える場合における現行の普通預金の未払利息につきましては、前回利息支払日から決済用預金への切替日前日までに発生する利息を、切替日にお支払いいたします。
    5. (5)個人(未成年者を除く)の方は「総合口座」のお取扱いができます。ただし、総合 口座にセットした担保定期預金や担保定期積金は「決済用預金」に該当しないため全額保護の対象とはなりません。
    6. (6)決済用預金を現行の普通預金に切替(または再切替)することはできませんので予めご了承ください。
  2. 取扱開始日
    平成17年1月4日(火)

以 上