個人情報の利用目的について

平成17年4月1日

あかぎ信用組合

当組合は以下に掲げる業務ならびに利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報を取扱い、利用目的の達成に必要な範囲を超えて個人情報を取扱いません。また、利用目的を変更する場合には、変更前の利用目的と相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲を超えて行いません。

業務内容
  • 預金業務、為替業務、両替業務、融資業務、外国為替業務およびこれらに付随する業務
  • その他信用組合が営むことができる業務およびこれらに付随する業務(今後取扱いが認められる業務を含む)
利用目的
  • 当組合の預金・積金等の受入れ、支払い、書替手続きのため
  • 当組合の与信判断と与信後の管理のため
  • 与信事業に際して個人情報を加盟する個人信用情報機関に提供する場合等、適切な業務の遂行に必要な範囲で第三者に提供するため
  • 個人情報に関して業務の遂行に必要な範囲内で外部委託、共同利用するため
  • 預金取引や融資取引等における期日管理や口座管理等、継続的なお取引における管理のため
  • 各種お取引の申込の受付および解約やお取引解約後の事後管理のため
  • 組合員資格の確認および管理のため
  • 本人確認法に基づきお客様ご本人であること又はご本人の代理であることを確認するため
  • お客様の安全及び財産を守るため、または防犯上の必要から防犯カメラの映像を利用するため
  • 当組合、当組合の親睦団体または関連会社、提携会社の金融商品(保険商品含む)、サービスの募集、販売、勧誘、旅行、講演会等の行事やサービス案内を行うため
  • 当組合内部における市場調査、統計資料作成および金融商品サービス等の開発・研究のため
  • 特定の金融商品・サービスの提供、購入に際しての資格の確認や適合性の原則等に照らした商品・サービス提供の妥当性を判断するため
  • アンケートの実施やダイレクトメールの発送等、金融商品やサービスに関するご案内を行うため
  • 当組合の内部管理業務(コンプライアンス管理、リスク管理、内部監査、財務・経理および税務の業務)を行うため
  • 保有個人データの通知、開示、訂正等の対応や情報漏洩、不祥事件の調査を行うため
  • 個人情報の処理の全部または一部について委託された場合において、委託された業務を適切に遂行するため
  • お客様との契約や法律等に基づく権利の行使や義務の履行のため
  • その他、お客様とのお取引を適切かつ円滑に履行するため

なお、与信取引に際して取得した個人情報を与信業務以外の金融商品のダイレクトメールの発送等には利用いたしません。