活躍フィールド 質の高い金融サービスを効率よく提供する多彩な活躍ステージ

本部は、伊勢崎営業部と同じ建物内に

信用組合は、営利を目的としない協同組合組織ですが、継続的に事業を行っていくには、収益を上げる必要があります。そのため、あかぎ信用組合では、質の高い金融サービスを効率よく提供できるよう、お客様との直接の窓口となる各営業店と本部とが密に連携を取りながら金融業務に当たります。本部には、経営計画などを立案する総合企画部や融資の審査を行う融資部から、人事や労務管理を担う総務部まで、各部門がすべての営業店業務を強力にバックアップしています。営業店の業務については、下記に詳説します。

営業店の業務

  • 窓口業務

    店舗に来店されたお客様に、カウンターで対応する業務です。来店されたお客様のご要望をしっかり伺い、後方の事務スタッフにオペレーション(具体的な作業)を引き継ぐとともに、国債や保険商品など、多様化した金融商品をお客様ニーズにあわせてご提案する役割も担っています。

  • 預金業務

    「融資」や「為替」と並んで、金融機関における三大業務のひとつです。来店されたお客様や渉外がお客様からご依頼された大切なお金を、お預かりしたりお支払いしたりする入出金処理や新規口座の開設、通帳や積金証書の作成・記帳、諸届の処理などのオペレーションを行います。

  • 融資業務

    信用組合の大きな役割のひとつは、地域の皆様からお預かりした大切なお金を、お金を必要とする地域の組合員の方々にご用立てしていくことです。ご用立てするにあたっては、お貸しできるかどうかを審査する必要があります。融資係は渉外係と協力して審査に必要な書類を用意したり、時には膨大な量になる「稟議書」の作成などを行います。

  • 渉外業務

    一般の企業であれば、“営業”にあたるのが渉外です。エリア別に法人や個人のお客様を担当し、定期積金や売上金等の集金に定期的に訪問する中で、資産運用や融資に関するお客様のニーズを把握。ニーズやライフプランにあった融資商品や資産運用のための金融商品の提案を行います。