これまでに培った税務に関する知識・スキルを地元に戻って発揮したい。こう思って当組合に入ったのが平成16年(2004年)のことです。現金を扱う出納係からスタートして金融業務を覚え、半年ほどで渉外係になることができました。ただ、初めはお客様のもとに伺っても、経験不足から実のある話はほとんどできませんでしたね。
それでも、半世紀以上にわたって地域に貢献した実績を持つ当組合に対して、お客様の信頼は厚いものがあり、1カ月ほどで法人のお客様から融資のお話をいただくことができました。さっそく、先輩のサポートを受けながら、融資を受けるのに必要な書類づくりから取り組み、なんとか実行までこぎ着けることができたのです。まさに、手取り足取り教えてもらうといった感じでしたが、融資という主要業務に関する一連の流れを経験できたことは、大きな自信になりました。お客様の役に立てたことも、とても嬉しかったですね。
約10年にわたって渉外活動に取り組んでいるなか実感しているのが、法人・個人のお客様ともにコンサルティング業務が重要になっていることです。特に、主要取引先である中小事業者の方々を取り巻く環境はますます厳しくなっており、単に資金を提供するだけでなく、経営改善に向けた提案をしていくことが求められています。時には、金融業務以外の知識も必要となり、大変難しい仕事ですがその分やりがいも大きいと思いますね。
私の場合は、前職で培った税務に関する知識・スキルに加え、税理士の先生とも連携。節税に関するアドバイスから、財務全般にわたる改善につながる提案を行うように努めています。このような取り組みを評価いただき、運転資金の融資を銀行から当組合に乗り換えていただくといったケースもありました。今後は、さらにコンサルティング力に磨きをかけ、個人のお客様のライフプランや法人のお客様の事業ビジョンの実現に貢献する仕事をしていきたいと思っています。
- 平成16年11月
- 入組。伊勢崎営業部に配属。出納係。
- 平成17年 4月
- 伊勢崎営業部で渉外係を3年担当。
- 平成20年 2月
- 太田支店へ異動。渉外係。
- 平成22年 4月
- 現在の係長へ昇進。渉外係。
- 8:15
- 出勤。店内清掃。
- 8:35
- 朝礼。
- 8:45
- ミーティング・スケジュール等の確認。
- 9:00
- 渉外活動へ。
- 12:30
- 帰店。昼食をとる。
- 13:30
- 午後の渉外活動へ。
- 16:30
- 帰店。スケジュール・書類整理・集金精査。
- 17:45
- 退勤。