あかぎ信用組合は、家の近くにも店舗があって興味を持つようになりました。そのため、就職活動では職場体験にも参加。笑顔が絶えない明るい職場だったことが決め手になって入組を決めました。入組後は、まず窓口の後方で窓口係がお客様から承ったご用件を実際に処理する後方事務の仕事を担当。先輩職員の指導を受けながら、ひとつひとつ業務を覚えていきました。
特に印象に残っているのは、お金を扱う仕事であることのシビアさです。話には聞いていたのですが、閉店後に1日の締めを行ったとき、伝票と実際の現金が1円でも合わなければ、その原因がわかるまで仕事を終えることができないのです。金融機関の仕事に求められる「正確さ」の重要性を痛感した出来事でした。でも、職場の雰囲気は職場体験で感じた通りの明るい雰囲気だったので、メリハリをもって楽しく仕事に取り組むことができました。
店舗の顔とも言える窓口業務をメインに担当するようになったのは、1年くらい経験を積んでからです。それでも当初は、慣れない業務に手間取り、お客様をお待たせしてしまったこともありました。そのお客様から「後どれくらい時間がかかるの?」と聞かれ、「お待ちいただいているのだ」と言うことに気付いた。それ以来、あらかじめどのくらい時間がかかるのかを必ずお伝えするようにしています。
このようなこともありましたが、お客様の立場に立った丁寧な対応で親しみを感じていただけるようになるのは、この仕事の一番の魅力だと思います。先日も、普段からよくご来店いただいているお客様から、思いがけず四つ葉のクローバーのしおりを頂きました。幸せのおすそ分けを頂いたようで、心がほんわかと温かくなりました。今は、経験も業務スキルもまだまだ不足していると感じています。これからも常にスキルアップを心がけ、一人ひとりのお客様に合った対応ができるテラーを目指したいと思っています。
- 平成22年 4月
- 入組。北代田支店に配属。窓口担当として3年2ヶ月勤務。
この間に、第2種証券外務員、年金アドバイザー4級、損害保険募集人試験、損害保険募集人一般試験、生命保険の資格取得。 - 平成25年 6月
- 沼田支店へ異動。
- 8:15
- 出勤。店内の清掃。
- 8:35
- 朝礼。
- 8:45
- ミーティング。スケジュール等を確認する。
- 9:00
- 開店。窓口業務へ。
- 12:00
- 昼食。お弁当を食べる。
- 13:00
- 午後の窓口業務を再開する。
- 15:00
- 閉店。伝票の精査・集計。
- 16:00
- 勘定締め上げ、残務整理。
- 17:45
- 退勤。